2016年7月8日金曜日

建物の魅力!

こんにちは!
広島a不動産アメニティパートナーズの廣森です^^


本日は個人的に楽しみにしている番組をご紹介したいと思います。


7/9(土)16:00~ TBS系列(広島の方はRCC)で放送予定の
『未来に生きる建築家 安藤忠雄の挑戦2016』です!!
ナレーターは嵐の櫻井翔さんです^^


安藤忠雄さんといえば打ちっぱなしコンクリートや斬新な設計で有名ですが
代表的なものでは、住吉の長屋や光の十字架が差し込む光の協会や
2F部分と3F部分がずれて建っている4×4の家などなど。。。
ご紹介しきれない程の名作を残しています。


私が初めて作品に触れたのは、香川県にある直島でのことです。
南寺という作品は実際に中に入ると真っ暗で手探りで進んでいきます。
奥に腰掛があって座って目を凝らすこと数分後に奥に光が見えてきます。


見えた瞬間は神秘的で、目の順応性を利用した仕組みになっています。
こんな建物を創る発想が素敵過ぎます!!


直島自体がアートの島として面白い街並みになっているので、
建物以外にも楽しめるポイントが多いです♪
歩いていると下の写真のような芸術を目にすることができます!




お盆休みも近いですし是非行かれたことのない方や予定が立ってない方は
この機会に体験してみてはいかがでしょうか*^^*?


こちらは関西方面の方は特に行かれたことがある方は多いかと思いますが、
実はあの兵庫県立美術館も安藤忠雄さんの建築物なんです!

私も実際に行った際に中央の螺旋階段をパシャリ。



話はかなりそれてしまいましたが、
是非今週の土曜日、皆さんもご興味がありましたら見てみてください^^



広島a不動産(株)アメニティパートナーズ
広島市中区大手町1丁目1-22-3F

0 件のコメント:

コメントを投稿