2018年9月6日木曜日

アメニティパートナーズの戦略



こんにちは、アメニティパートナズです。
昨日から今後の経営課題や戦略についてしっかりと話し合った。

宣伝広告しかり、アメニティのいる市場は、どうなのか?
夜中になっても答えは、見つからない?

そこで昔のノートを拡げて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおおおおおっ

答えは見つかりました。

ならってきた事も大切な財産として使える時がある。

そうそれは、ランチェスター戦略 イギリスのエンジニアだったランチェスターが
第一次世界大戦の損害状況などを調べ
そこから2つの法則を発見してそれを現代の戦術に応用したもの

つまり、実績をつくり、理論を学んではじめて、経験を体系化することができたのです。

 そこで分かったことは、「誰でもNo.1になれる。ただ方法を知らないだけ」というシンプルな答えです。

 もちろん、天才的な経営者は、直感的にランチェスター戦略を実践して、No.1企業になっています。

 でも、われわれ凡人には、それは中々できません。

しかし、No.1になる方法を1から学べば、今からでもNo.1になることは可能なのです。

 No.1企業はランチェスター戦略を実践し、ランチェスター戦略をやるとNo.1企業になる。

パナソニック、ソニー、ブリヂストン、ソフトバンク、HIS……。No.1企業は、みなランチェスター戦略を学んでいます。

そして実行しています。


 これは真実です。

 ニッチ市場でも市場シェアを高めることで、衰退市場でも生き残れるというランチェスター戦略の考え方は、今の日本に最もあてはまる戦略の一つだといえるでしょう。

 つまり、中小企業の戦略といえばランチェスター戦略と覚えていただければ幸いです。

 弱者にとって、シンプルだけどこれほど効果的なものはありません。


アメニティパートナーズは少数です  ですからこういった考え方も今後
取り入れて行く必要があるのではないでしょうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿