2019年10月19日土曜日

六韜三略をご存知でしょうか?

大公望呂尚「古代中国の周の軍師、仙人とも言われ、封神演義
という漫画で有名」が残した戦略書で、正確には六韜という書物と三略と
いう2つの書物を指します。



リーダーの資質

1、勇  勇気や豪胆さ。恐れず前に進むこと

2、智  知識や知恵、洞察力。インプットを怠らず、先見の明がある

3、仁  仁徳や人格。人から心服される。人の協力が得られること

4、信  信頼。自身の信頼構築はもとより、人に嘘をつかせない事

5、忠  実直、誠実。任されたミッションに対してひたむきであること、
     大切なことを見失い事

この5つの要素のうち1つでも持っているものがいれば、充分リーダーに
なる資格があり、他すべてを徐々に習得させていくことで素晴らしいリーダーに
なっていきます。


リーダーを育てるには、環境が大切である

配置 長所を活かせる役割を持つこと

権限 自ら組織や予算を動かす裁量権を持つこと

決断 自ら主体となって判断できたと言える経験を増やすこと

配置 権限 決断 リーダーシップのみならず、人材育成で重要な3点です。


全てを満たさずとも、3つのうちいずれかがあるかないかで、個人の
成長が圧倒的に変わります。

リーダーシップを持つ人間を多く育てることが、組織マネジメントの究極の
答えです。

主体性を持つ人間が多くいればいるほど、扱いは難しくとも、一致団結した
時の実力は想像を遙かにうわまります。

全員がリーダーシップを持つ強い組織を創ることが今後の中小企業の課題では
ないかと私はいつも考えている。

環境と空間は、凄く大切だなって思う今日この頃である








0 件のコメント:

コメントを投稿