2018年10月29日月曜日

経営者は旅に出ろ



こんにちは、アメニティパートナーズです。

経営者は、旅に出ろと
何故なら旅をすると準備をしたり、その先々で色んな出会いがあったり
分かれがあったり・・・・・。

会社を経営するという事は、色んな出来事や色んな人との出会いがある
だからこそそのスキルを磨いたり感性を豊かにするには、一人旅が
いい。


月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なりと、松尾芭蕉が今生きていたならばつぶやいたかもしれません。

人生はよく旅に例えられます。

「ああ、旅がしたい、旅がしたい」
といった内容の事柄を、松尾芭蕉も「奥の細道」の冒頭で繰り返し述べた後、

実際旅を開始していますが、忙しいことを理由に旅に出ることをサボりがちな現代人は「ああ、旅がしたい...」から、実際の旅に出るまでの時間がなかなか長いです。


実際の旅に出る前に一生、つまり人生という旅を終えてしまう方も少なくないと思います。

働いて社会に貢献することも確かに大切なことですが、

日本の未来、世界の未来を考えてみた時に、

日本以外の国で一体何が起こっているのか?

この「世界」とはいったいどんな場所なのか?

この地球とはいったいどんな星なのか?


外国の人は日本をどう思っているのかなどを、

自分の目で見てみること、


自分の足で歩いてみること、



自分の肌で感じてみることも同じくらい大切なことかもしれません。



旅に出ると色んな出来事の中で自分が成長できる
そんな気がする


だから旅は、辞めれない・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿