2018年9月7日金曜日
アメニティパートナーズのプロモーション戦略
今晩は、アメニティパートナーズ広島です。
本日も昨日と続いて、宣伝広告、求人、プロモーションなど不動産投資会社に
とっては、重要な事なので真剣に話し合いました。
そこで、消費者が購買行動を起こすまでのプロセスを表した、考え方に「AIDMA」
のモデルがある。
消費者が商品を買うまでの行動は、
「注目」Attention
「興味」Interest
「欲求」Desire
「記憶」Memory
「購買行動」Actionというプロセスをたどる。
この5つの頭文字を並べて「AIDMA」という。
例えば、例にあげるとテレビ付きの携帯電話。雑誌の広告で「日本初のテレビ付き
携帯電話登場!というコピーを見れば、消費者は、携帯電話でテレビが見られるように
なったのかと「注目」する。
さらに、ショップを通りがかると、偶然そのテレビ付き携帯電話のデモンスト
レーションに出くわす。
するとどうやってチャンネルを選ぶのか?
画質は、いいのか?とか興味を抱く
そこへ、テレビCM、、モデルのビジネスマンが残業帰りの電車で野球を観戦、
私は、もちろんカープ観戦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑
見たい番組を見逃さないですむからコレが欲しいと欲求が湧く。
こうなれば今の携帯からブランドチェンジしたくなる。
そうだぁテレビ付にしようと記憶される。
そしていてもたってもいられなく購買行動を起こす。
このように、消費者の心理は、どんどん変化していくものだから AIDMA
のそれぞれの段階を生み出すためのステップとしてプロモーション戦略
を考えていくのが定石である。
プロモーションの手段には、以前にものべた広告、販売促進、パブリシティ、口コミ
があるが重要なのは、それらを統合して戦略化していく事を考えて行きます。
アメニティパートナーズは、今後プロモーションに力を入れて行きます。
少数精鋭の仲間からのスタートですが楽しく前向きに頑張って行きますよ
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
関わる方全ての方に幸運が雪崩のごとく起るように
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