2019年2月28日木曜日

本日の経済情報

おはようございます。

2月も今日で終わりますね・・・


さぁ~来月から
3月ですね

今月もハードでしたが
来月もかなりハードになりそうな予感がします。

不動産投資事業が好きすぎて自由な時間よりもビルを探すのが趣味になっている

今日この頃です・・・・・。昨日も夜中まで積算、状態調査、マーケティングをしておりました。

それでも日課の筋トレと座禅は欠かしません。笑






さて経済状況は、激しく動きそうな予感がします。

日経朝刊1面より

従来より短期間で同様の成果・効果を生むプラットフォームの導入は、大きな
差別化になります。

7面にある「電子マネーの地域差」も、「都市部ほど公共交通機関を使う方が多く、
使い勝手も良い」ため「無駄な時間を使いたくない」消費者がメインで使うように
なっているといえます。

合理性を図る指標である「コスパ」は時間あたりの成果を表します。

「可処分所得」ならぬ「可処分時間」という発想は、コスパ的思想の最たるものです。

ただ公私では使われ方は、やや異なります。

プライベートにおいてはコスパの最大化ではなく、分子「満足度」の最大化を
目指すために、自分で自由に使う事の出来る時間を確保する事を
目指そうとしており、これは理解出来る話です。

昨日、一代で成功されている方と経済事情を話しながら不動産投資と株式の
話も盛り上がり、その方からある事を教わった・・・。

豪華よりも、贅沢よりも、上質にという言葉の意味を初めてちゃんと理解したように
思う
上質とは、豪華や贅沢を無理やり排除するのではなく、場合によっては
それらすべてを含むということである。

何事もよく考えない人は、自分の都合で言葉遊びをします。
たとえば、その使用シチュエーションが近いこれらの言葉。豪華・贅沢・上質。

豪華や贅沢は、お金を使いまくるイメージや、無駄が多いイメージがあったり
しますが、上質は品が良い感じがします。

しかし、それは

エコノミーのまま生きていくなら、言葉の本質を理解する必要はありませんが、
本気で人生を楽しみたいなら、「イメージ」で言葉を決めつけるのではなく、
「いや、ちょっと待てよ!」と、立ちどまって、言葉の本当の意味を探す旅を
してみましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿