2019年2月27日水曜日

胡散臭い投資話にだまされるな



おはようございます不動産投資家のたけちゃんです。
広島にいると色んな投資案件が話がきます。
 いいものがあれば胡散臭い話もあります。
最近はよくセミナーを開催しているせいか、 毎月5名〜10名くらい、不動産投資の個別面談をしています。
 
個別面談では、ご年収や、自己資金、所有不動産など、資産背景を、事細かく聞いていくわけなんですが、最近よく思う事があります。
 
「得体のしれない投資案件に、夢見てお金を入れてる人が多い・・・
 
という事です。
 
そして、
・2−3回配当があった以降、振り込まれておらず、、出資先も連絡が取れない。
・出資元が倒産して、元本が回収できない。
 
とか完全に騙されてて、大損してる人が多いんですよね。
 
いろんな案件があるので、最初はちゃんとやるつもりで途中からうまくいかなかったパターンなのか、もともと詐欺案件だったかどうかはここでは触れませんが・・・・・。
 
巷には「数ヶ月間月利○%の高配当!」とか、「1口○○万から!しかも元金100%保証」とかたくさん胡散臭い投資案件があるわけです。
 
もちろん、ちゃんとしたもので儲かる案件も存在しますが
 
 
 
私も昨年度に出資した案件で、70万の出資で、1ヶ月で135万になりました。
 
個人事業への出資ですが「月利で言うと92%」ですよね。
 
 
 
こうやって文字にするとちょっと怪しいですね(笑)ただ、実際に入金されて受け取ってますし、元本もすべて返ってきてます。
 
たった1ヶ月預けただけで、「65万の利益」になってるわけです。(本当は返ってこないだろうなって思ってましたし、NGでも素直に諦めれる理由があった案件でした。)
こういう案件を10個同時進行すれば理論上650万儲かりますが?
そんなにうまくは、行かないのはビジネスの難しいところですね
 
なので、すべての案件が詐欺とは言いません。がしかし、大半は返ってこないものがほとんどでしょう。
 
騙す方はもちろん悪いですが、話を聞くと「出資する側もかなり詰めが甘いな〜」と思う部分がたくさんあります。
 
投資案件は、巷に色々ありまますがきちんとした目で物事を判断出来る
目を養ってほしいものです。
確実に儲かる、元本保証はありますはほとんどの場合は、詐欺案件です。
色々経験したからこそわかる事なのかも知れません。
 
少しでもお役に立てればと私なりの意見を書かせていただきました。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿